速読マスター📚毎日20冊以上の読み聞かせで本好きにする為に仕掛けた事📚

子育て
この記事は約4分で読めます。

長男・次男ともに、🚻トイレや食事中まで、

隠れて本を読みたがるほどの本好きです。

さすがに、食事中に読むので、毎日血管が切れそうなくらい怒っております。

でも、人間、止められると余計に読みたくなるんですね。

食事中だけでも読むのを止めさせたい。本気の悩みです。

 

本好きにする為に仕掛けた事をお伝えします。

まず、生まれて半年位から、毎日、昼寝前10冊 寝る前10冊以上

小学校上がるまで読み続けました。

これが、子育てで一番頑張った事かもしれません。

産後はひたすら、体が辛いです。

寝不足の毎日で、何度も絵本を持ったまま顔に激突してました。

でも、このお陰です。

長男は1歳になる前からおしゃべりが上手でした。

とにかく話しかける。

しゃべれなくても、永遠と話し続ける。

1歳半で、イソップ童話の1話を丸暗記してました。

どの本が気に入るかわからないので、

図書館で1人6冊借りられるので、家族3人+祖父母2人=5人×6=30冊

毎回30冊を大量にネット予約。

その際、ネットの絵本ナビで年齢に合わせた絵本を片っ端から借りました。

その中で、特に反応の良かった絵本を本屋に行って本人に選ばせ購入。

本人が本屋で買う事で喜びを感じます。

欲しい本は全て買いました!

漫画(妖怪ウォッチ・ウルトラマン)も買ってあげました。

カタカナは全て、ウルトラマンで勝手に覚えてました。

産後に絵本の読み聞かせはとってもきついです。

しかも毎日。

でも、読んだおかげで、自分で読めるようになると勝手にどんどん本を読みます。

成長した後が、本当に楽なんです。

小学校上がってから、いきなり、📚本読みなさいなんて言っても嫌いになります。

しかも、人間強制されるともっと嫌いになります。

悪循環になってしまうんですね。

仕掛けるには、小さいうちです。

また、絵本に興味がいくように、テレビはつけません。

テレビは、無意識に観てしまい、脳が停止してしまいます。

右脳を刺激しないのです。

絵本は、言葉を耳で聞いて想像し右脳が活発になります。

 

また、絵本を読む時間も重要です。

眠る前に読むことで、脳に定着しやすくなります。

同じ絵本を何回も読むことで、丸暗記します。

私も自然と寝ながら読めるくらい何冊も丸暗記してました!

絵本以外(TVやゲーム)の誘惑がなければ、

勝手に子供は夢中になって絵本を読んでほしくなります。

長男は寝かしつけの為に読んでいたのですが、

大好きになり過ぎて、30冊以上読んでも目がギンギンになり、

最後は無理矢理真っ暗にして眠らせるという毎日でした。

 

そして、絵本を読んだ時にもう一つ仕掛けます。

動物が出て来たら、その動物に会いに行くのです。

実際の動物に触れてくると、

絵本を読んだ時に、イメージが付きやすく、

感情も入ります。

新幹線の絵本を読んだら、新幹線のホームに入場券を買って

お弁当を食べに行きます。

飛行機の絵本ならば、飛行場に行きます。

絵本だけで終わらせないで、とにかく本物を見に行きます。

そうすることで、絵本が現実のものになります。

是非、絵本を読んだ後は、動物園・水族館・博物館・自然を見せに行ってください。

効果抜群です!

ちなみに、動物園・水族館・博物館は全て年間パスポートを購入しました。

パスポートを買うことで、私自身にもったいない精神が出てきて、

必ず元を取るまで行くんです。

もう飽きたから行きたくないって子供が言うまで、

連れて行きました。

 

 

絵本の読む姿勢ですが、ベッドで読むことに意味があります。

リビングで読むと、周りにおもちゃなどあり、誘惑があります。

寝転んで読むことで、天井が大きな劇場になるのです。

絵本を持ち上げていなければならないので、重力との闘いですが、

頑張りました。

 

まだ、お子様が小さいお母さま、

もし良かったら、騙されたと思って、試してみて下さい🎵

 

偏差値70 塾の授業料無料 特待生になる方法を伝授します💎

理科が大得意になる!成績アップに繋がるコツはこれ!!

図工の成績オールA!絵が苦手な子供を絵を大好きにさせる仕掛け🖌

 

タイトルとURLをコピーしました