小学5年生 夜尿症はまだ続く💦

子育て
この記事は約2分で読めます。

 

長男は、去年の冬まで、月に2~3回 オネショしておりました。

やっと、今年こそ卒業ではと期待してます。

本当に長かった夜尿症との闘い。

まずいつまで毎日おねしょだったかと言いますと、、、

4年生まではずっと オムツしておりました。

ほぼ毎日おねしょ。

オムツも、ビックより大きいサイズからはみ出て漏れ出してきます💦

4年生まで何もしなかったわけではありません。

2年生から、小児科に通い、夜尿症のお薬三種類も処方してもらっておりました。

便秘も小さい頃からあったもので、便秘薬も服用。

便秘は、おねしょには良くないそうです。

長男は、その後、総合病院で診てもらった際、

長年の便秘で、腸が普通の子の何倍か伸びてしまい、便意を感じなくなっていたようです。

もし、便秘で悩まれているお母さま、

下剤の副作用よりも、慢性化した便秘の副作用の方が危険です。

毎日出すことを一番に考え、下剤を恐れないでください。

私は、なるべく下剤を使いたくないと、便を柔らかくするお薬のみで、

3~4日出なかったら、下剤を使うやり方をしておりました。

これが本当に良くなかったんです。。。

ちょっと話がそれましたが、おねしょと便秘は、かなり関係しております。

まず、夜尿症で悩んでいるお母さま、便秘じゃないか確認されてみてください。

ちなみに、夜尿症お友達が、毎日、1回 うんちが出ていても、

腸に便が貯まっていて、便秘になっていて、それが原因で5年生の今も

夜尿症が治っていません。

 

タイトルとURLをコピーしました