結果報告 2/28 新型ウイルスがもたらす「世界金融不安」

結果報告
この記事は約2分で読めます。

お早うございます。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が、

各国金融システムを揺るがしかねない状況になっています。

ウイルス禍がもたらす経済的打撃はさらに広がる見通しで、

発生源とみられる中国だけでなく、

欧州や韓国の金融機関にもシステミック・リスクの影が忍び寄りつつあります。

 

🌸システミックリスク(Systemic Risk)は、

ある所で発生した決済不能が次々と広がって、

世の中に混乱を及ぼす可能性のこと(リスク)をいいます。

 

コロナショックの影響で、昨日は、各通貨とも激しく動きました。

勢いがあるGBPJPYのように、トレンドフォローでエントリ―すれば、

300pipsは取れていたと思います。

鉄板ポイントでなかったので、私は入りませんでした。

暴落相場では、なるべく静観して、日常の鉄板ポイントのみで、

エントリ―を心がけたいと思います。

今回の暴落で、退場するトレーダーさんも続出されているようです。

一回の過ちで退場にならないように、

しっかりとした資金管理が大事だと改めて思いました。

利益が出ても、損切しても気にならない金額設定。

今まで私は、刺激がいっぱいのトレードばかりしていました。

刺激があるという事は、総資金量に対して、

ロットが大きすぎるという事です。

勝てば嬉しくなる金額。

損切したら落ち込む金額。

これではいけないんですね。

 

私が、スイングトレードが出来るようになったのは、

本当に極小ロットで耐える練習をしたからだと思っております。

100ピプス以上取れても、たいして利益にならないのです。

なので、もっと伸ばしてみようかなと思えたのです。

最近、ロットを上げてしまっていたので、

初心に戻り、少しロットを抑えめにします。

 

今後、コロナウイルスのワクチン開発のニュースが飛び込んで来たら、

一気に流れが変わるので、注意したいと思っております。

 

来週途中から、我が家も小学校が休校になります。

お昼ご飯も用意が必要ですし、学校の授業がない分、

家でも勉強を見なければと思っております。

しかし、親のいう事は全く聞かない0点を取ってきた次男💦

しばらく、家の中が大変なことになりそうです。

これを読んでくださっている主婦の方もきっと、

大変な日常がやってくるかと思います。

皆様ご家族が感染せず、平和な日常が戻ってくることを祈っております。

 

タイトルとURLをコピーしました